Myおすすめアニメランキング
僕(drafear)が全話視聴したアニメリストです.
個人的に良かった順に並べています.
あんまりだらだらと感想書いても仕方ないので短く書いています.
一部ノベルゲームが含まれています. 特におすすめしたいものなので.
あまり合わなかったアニメも載せていますが, どれも最後まで見たものなのでそこに入っていても糞アニメと評価しているわけではありません.
また, アニメ未完結で2期期待というものは評価がかなり落ちていたりします.
このリストを見て自分と合いそうだなーと思ったらおすすめのアニメを紹介してもらえると喜びます.
おそらく自分は、
- 主人公が賢い
- 設定が細部までしっかりしている
- シリアス
- 伏線回収が綺麗
- 伏線の張り方が上手い
- 考えさせられる
アニメを好みます.
神アニメ
2位 約束のネバーランド (1期)
主人公らが賢くて, 毎回驚かされます.
視聴者に与えられる情報が絶妙で, 主人公らの立場に立って考えるのが楽しいですね.
伏線・回収に関しても非常に上手くできています.
3位 STEINS; GATE, STEINS; GATE 0
他のどのアニメと比較してもダントツで強烈な伏線を叩きつけてきます.
SFモノで, あれができてこれができないといった設定をしっかりと視聴者と共有し, それを上手く活かしています.
4位 CHAOS;CHILD (原作)
僕のアイコンです.
アニメは単なるネタバレ集なのであまりおすすめしません.
CHAOS;CHILD は CHAOS;HEAD の続編なので CHAOS;HEAD を見てからの方がもちろん楽しめますが見なくても十分楽しめると思います.
CHAOS;HEAD はアニメでも十分です.
普通の高校3年生が主人公で、新聞部の活動として「ニュージェネレーションの狂気の再来」の事件を追っていきます.
続編(ラノベ)
5位 fault (ゲーム, steam)
平和主義を貫いていたルゼンハイド王国が突如襲撃されるところから物語は始まります.
魔法(マナクラフト)が使える世界なんですが, その仕組み・原理をちゃんと説明してくれるので, 魔法だからなんでもできますというわけではありません.
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
6位 PSYCHO-PASS
人の「犯罪係数」を測定できるようになった世界で, その値によって人々が裁かる社会のお話です.
主人公は裁く側の人間で, 様々な犯罪と向き合うことになります.
最初の7話くらいは導入なので我慢してください.
7位 コードギアス 反逆のルルーシュ
全世界の1/3を統べる神聖ブリタニア帝国を相手に, 1人の学生が立ち上がり戦っていく物語です.
何度も狡猾な策でピンチを切り抜けるシーンがあって驚かされます.
9位 ノーゲーム・ノーライフ
ゲームで全てが決まる世界に飛ばされる主人公「 」.
最弱の種族「イマニティ」として反撃の狼煙を上げる.
毎ゲーム, 不利な状況から上手い1手を返して, 普通のアニメならそれで勝ちなんですが, このアニメは更に数手返し合うのが見どころです.
10位 ワールドトリガー
最弱の主人公が戦略を武器に戦っていきます.
他のアニメとは異なって, 集団戦をしっかりやっていて見ごたえがあります.
設定をしっかり解説するため, 導入が長く20話くらい続くがワールドトリガーの世界を理解するにつれどんどん面白くなっていくので是非見て欲しいです.
11位 CLANNAD
12位 僕だけがいない街 (アニメ)
13位 ソードアートオンライン (1期)
14位 プリンセスプリンシパル
16位 オーバーロード (1期)
17位 ガールズ&パンツァー
18位 とある科学の超電磁砲
19位 ぼくらの
20位 彼方のアストラ
おすすめ
- Vivy -Fluorite Eye's Song-
- キノの旅
- 宇宙よりも遠い場所
- 僕のヒーローアカデミア
- 異世界カルテット
- 7SEEDS
- Re:ゼロから始める異世界生活
- 残響のテロル
- 虚構推理
- 転生したらスライムだった件
- 蜘蛛ですが、何か?
- ひぐらしのなく頃に
- GREAT PRETENDER
- Dr. STONE
- はたらく魔王さま!
- ゴブリンスレイヤー
- GATE
- 灰と幻想のグリムガル
- 屍鬼
- ワンダーエッグプライオリティ
- ジョーカーゲーム
- アリスと蔵六
- 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見る
- 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います
- K
- ハイスコアガール
- CHAOS;HEAD
- 氷菓
- 絶園のテンペスト
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
- グレイプニル
- DARKER THAN BLACK 流星の双子
- OCCULTIC;NINE
- No.6
- この素晴らしき世界に祝福を
- C - The Money of Soul and Possibility Control
- ヴィンランド・サガ
- デュラララ!!
- マギアレコード
- ネト充のススメ
- フリップフラッパーズ
- バッカーノ!
- バビロン
- がっこうぐらし!
- 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
- アホガール
- とある魔術の禁書目録
- ヒナまつり
- 幼女戦記
そこそこ~まあまあ
微妙
- 喰霊-零-
- RErideD
- 約束の七夜祭り
- Another
- アサシンズプライド
- ハッピーシュガーライフ
- ガンスリンガー ストラトス
- 七つの大罪
- 魔法少女サイト
- グランクレスト戦記
- フルメタル・パニック
- デカダンス
- 無限のリヴァイアス
- 十二国記
- お前はまだグンマを知らない
- Ergo Proxy
- クジラの子らは砂上に歌う
- ココロコネクト
- Robotics;Notes
- キディガーランド
- Evil or Live
- あるゾンビ少女の災難
- B: The Beginning
- 東京リベンジャーズ
- 不滅のあなたへ