ラピゲ勉強会した

京大マイコンクラブ (KMC)で毎年新入生向けに開催されているイベント「ラピッドコーディグ祭り」に向けてゲームを作ってみた。

ラピッドコーディグ祭りはゲームを作ったことない新入生でも上回生の手厚いサポートの下で1日で1からゲームを作ることを体験していただくイベントで、略すと「ラピゲ」になるそう。

「ゲ」ってなんだよ、って思ったら、昔は「ラピッドゲームコーディング祭り」って呼ばれていてその名残みたい。

 

ラピゲではrubyでSDL2のラッパであるsdl2quickを使ってゲームを作るんだけど、そこで新入生に教えるために2時間くらいかけて軽くゲームを作ってみた。

 

ゲーム内容はシンプルで、上から降ってくる玉が下に落ちるまでにクリックで消していくエイムゲー。

色々あって配布はできないんだけど、興味があったらKMCの新歓に来てくだされ。

f:id:drafear:20170405134357p:plain